ネット風評被害対策に関する情報サイトです。名誉毀損、プライバシーの侵害など、ネットトラブルに巻き込まれた方向けに、有益な情報を発信してまいります。一人で悩まず、弁護士や専門家に相談して解決しましょう。

Monthly Archives: 12月 2019

Archive of posts published in the specified Month

12月
16

逮捕歴のネット記事を削除するには

ネットに様々な情報が掲載されると、場合によってはこの情報が拡散される危険があり、いろいろな場面で多くの人が目にしてしまうことが少なくありません。これらの情報は出典元が削除を行っても次々と拡散されてしまうため、いちど掲載さ…

12月
16

爆サイとは?名誉毀損されたらどうする

近年ではインターネット掲示板がたくさんあふれていますが、その一つに爆サイと呼ばれるものが存在しています。地域に特化した日本最大級のローカルコミュニティサイトと呼ばれていて、北海道から沖縄までエリア別に数多くの掲示板が設け…

12月
16

2チャンネルで個人情報が記載されたらどうするか?

気軽に情報を調べたい時に利用するのが、2ちゃんねる等の掲示板です。2ちゃんねるは知名度があるため、多くの人が利用しています。誰でも閲覧したり、書き込みを行うことが自由にできるので、色々な情報を検索したり発信したりすること…

12月
16

5ちゃんねる名誉毀損を書かれた場合の対処法

5ちゃんねるに企業名や個人名を書かれて誹謗中傷されたら、不安でたまらないでしょう。 いたずら電話や突撃など悪質な行為が行われ、企業が活動や日常生活を邪魔されてしまいます。 もし誹謗中傷を書かれたら、即刻削除してもらいたい…

12月
16

ネットの名誉毀損とは何か?

名誉毀損とは相手の名誉を傷つけることを指しますが、厳密には事実を公にすることで相手が不利益を被る場合に成立するものとなっています。そのため、ネットの場合には様々な掲示板などで相手の自立を明記し、これによって相手が不利益を…

12月
16

ネット誹謗中傷とはなにか?

インターネットが市民生活に根付き、今では非常に大きな存在感を放っています。老若男女問わず毎日パソコンやスマートフォンを使う時代になりました。主な情報収集のツールがパソコン、もしくはスマホやタブレットという環境になっており…